· 

卒業式に参加しました

3月6日三好丘中学校の卒業式

3月16日三好文化幼稚園終了式

3月19日黒笹小学校卒業式

3月25日黒笹保育園卒園式

に参加させていただきました。

中学の卒業式では卒業生の体格が大人に近いのにびっくりすると共に、全員がしっかりと対応しているのにびっくりしました。厳粛な中に暖か味を感じるとても良い式でした。

幼稚園の終了式では涙を流している卒園児と共に、担任の先生も泣いていて感動する式でした。

そして小学校の卒業式、体格の良い子も多くいて何となくホットする式でした。児童も練習の成果を発揮して素晴らしい動きをしていました。ゆとり教育時代のダラダラした動きは皆無でした。

保育園の卒園式では園児たちの小さな椅子やトイレの小さな便器を見て癒されてしまいました。ところが、この小さな卒園児の皆さんが完璧な動きをしていてびっくりしました。卒園証書を受け取る時の仕草から回れ右まで全園児が完璧に行っていました。歌も挨拶の言葉も完璧でした。素晴らしい卒園式でした。

各世代の式に参加させていただきましたが、どこでも皆さんが真剣に取り組んでいる姿を拝見できて大変感激しました。皆さんの幸せな前途をお祈りしています。